歯と歯の間にすき間ができて目立ちませんか?矯正後の歯と歯の間の隙間を埋める方法

矯正治療が終わってホッとしていたのに、今度は歯と歯の間の隙間の穴が気になりだしてしまったという方へ。

 

矯正治療後に歯と歯の間の歯茎が下がってしまう事があります.隙間の形が黒い三角形にみえるので、ブラックトライアングルと呼んだりしております。

 

見た目が悪いことや、ものが詰まってしまったり、息が漏れてしまう事から、すき間を埋めたいと考える方もいらっしゃいます。

 

ブラックトライアングルの治療は、いろいろありますが、歯を削らず、短期間に(通常1回で)終わりますのでダイレクトボンド法という方法で行うことが多いです。

歯茎の下がり具合にもよりますが,通常歯茎を回復させる事が難しいため,歯と歯の間にダイレクトボンド法にて詰め物をして目立たなくします.

 

今回は、変色しにくいハイブリッドセラミックのペースとで歯と歯の間を埋めたケースのご紹介です.


歯と歯の間の隙間を埋めたケース

歯と歯の間にできた隙間の治療
歯と歯の間にできた隙間の治療

矯正治療の後、歯と歯の間に隙間ができてしまう事があります.ブラックトライアングルと言って黒く見える隙間のため,気にされる方もいらっしゃいます.

 

こういった場合は、歯ぐきの再生治療が難しいため、歯と歯の間に詰め物をして隙間を埋める事を行っています.

歯と歯の間にできた隙間の治療
歯と歯の間にできた隙間の治療

歯と歯の間をハイブリッドレジンと言う詰め物で詰めて隙間を埋めました.かなり隙間が目立たなくなりました.

 

矯正で歯茎が下がってしまった場合は、このケースのように詰め物をする事で見た目の問題を対処します.

 

歯ぐきの再生治療は歯の根っこが露出した場合に有効です.

 

歯茎が下がって歯が長くなってしまった場合は、歯茎の再生治療が有効です.下記のリンクページをクリックしてご覧ください.

 

歯ぐきの再生治療のページ

歯と歯の間の歯茎の形の整形

歯と歯の間の歯茎が窪んでしまっています.
歯と歯の間の歯茎が窪んでしまっています

歯と歯の間の歯茎が窪んで、隙間に見えます.

 

ハイブリッドセラミックを入れる事によって歯茎の形を三角形に整形します.

歯茎の形が尖って三角形の形になりました.
歯茎の形が尖って三角形の形になりました.

ハイブリッドセラミックを入れて1週間後の状態。

 

歯茎の形が整形されて三角形になりました.隙間も埋まりました.

 

歯の形が少し丸くなっている部分がハイブリッドセラミックを接着した部分になります.


~審美歯科治療の注意点~

 

審美歯科治療は保険外診療となります。ダイレクトボンド法は1本あたり3万3千円(税込)かかります。

 

注意していただきたいのが、歯の形はどのような形でも作れるわけではありません。噛み合わせや歯茎の状態によってご希望の形が難しい場合もあります。

 

 

 

また、ダイレクトボンド法に使用する硬質レジンは比較的変色しない素材ですが、歯ブラシの状況等により経年劣化のスピードが早くなる場合があります。


無料カウンセリングお問い合わせ

神田ふくしま歯科

東京都千代田区神田鍛冶町3-2-6F スターバックス上

JR神田駅北口より徒歩1分 (東京駅の隣の駅です.)

0120-25-1839

03−3251−3921

メモ: * は入力必須項目です